事業所・看護職・関係機関の方向け

事業所・看護職・関係機関の皆様へ

ご利用者の皆様へ

事業所・看護職・関係機関の皆様向けに、訪問看護支援センター事業についてやその他ご利用方法について詳しく説明しています。

令和5年度の参加申込方法・留意点及び研修会スケジュールについては下記のボタンからご覧いただけます。

事業所・看護職・関係機関の皆様へ

  1. 徳島県訪問看護支援センターについて

    1.徳島県訪問看護支援センターについて

    平成26年度地域医療介護総合確保基金事業の一部を徳島県から徳島県看護協会に補助・委託されました。それを受けて、平成27年1月に徳島県看護会館内に徳島県訪問看護支援センターが設置されました。

    詳しく見る

  2. 訪問看護相談室について

    2.訪問看護相談室について

    徳島県訪問看護支援センターに、訪問看護相談室を開設しています。
    訪問看護等在宅ケアを提供する場合、また、これらのケアを利用する場合等に感じる様々な疑問・質問にお答えします。お気軽にご利用ください。

    詳しく見る

  3. 新卒・新任訪問看護師育成事業

    3.新卒・新任訪問看護師育成事業

    訪問看護事業所へ就職する新卒・新任看護師が、看護専門職として自律的に看護実践能力を高め、訪問看護師としての役割を遂行できるため、新卒・新任訪問看護師育成プログラム(以下、「育成プログラム」という。)の活用等の事業を実施することにより、徳島県内の訪問看護事業所の人材確保・質向上を図ることを目的とします。
    さらに、新卒・新任看護師を育成する事業所の管理者をはじめ、指導者、スタッフ全員が学習支援を通してともに成長でき、訪問看護のさらなる質向上を図ることを目的とします。

    詳しく見る

  4. 徳島県訪問看護インターンシップについて

    4.徳島県訪問看護インターンシップについて

    訪問看護に従事することを検討している看護学生や看護職が、訪問看護ステーションを訪れ、訪問看護の実際を直接見学できます。事業所の雰囲気や方針、訪問看護の魅力を知る機会を持つことにより、就職のきっかけを増やし人材の確保につなげます。

    詳しく見る

  5. 安心・安定経営支援事業

    5.安心・安定経営支援事業

    訪問看護ステーション等の経営基盤の強化や機能強化を支援することにより,安定的な運営を推進することを目的とする。

    詳しく見る

  6. 在宅看護スキルアップ研修(出前講座)

    6.在宅看護スキルアップ研修(出前講座)

    施設・訪問看護事業所の要望に応じた出前研修を実施します。

    詳しく見る

  7. 小児訪問看護・重症心身障がい児(者)看護研修

    7.小児訪問看護・重症心身障がい児(者)看護研修

    小児訪問看護・重症心身障がい児(者)看護研修は、重症心身障がい等の小児およびその家族を対象とした在宅及び学校等での看護に必要な知識、技術を習得することを目的に開催します。

    詳しく見る

  8. 訪問看護管理者研修

    8.訪問看護ステーションの運営に必要な研修

    運営指導(実施指導)について学び、法令に適した事業を行うことを目的としています。

    詳しく見る

  9. 訪問看護事業所・医療機関に勤務する看護師の相互研修

    9.訪問看護事業所・医療機関に勤務する看護師の相互研修

    訪問看護事業所と医療機関等、また訪問看護事業所間の看護師が研修や交流を通じて相互の看護の現状・課題や専門性を理解することができ、在宅移行支援に関する連携方法について学べます。各訪問看護ステーションの強みである分野の実習も希望できます。 

    詳しく見る

  10. 訪問看護事業所・医療機関に勤務する看護師の相互研修

    10.徳島県訪問看護ステーション事業継続体制構築事業

    感染症や災害等が発生した場合でも、必要な訪問看護サービスが継続的に提供できる体制を構築するために、策定したBCPが緊急時に有効に機能するようBCMを構築します。
    また、訪問看護ステーション相互応援協定を締結した訪問看護ステーションを中心に合同訓練等を行い、連携型BCP/BCMを進めます。 

    詳しく見る

  11. 訪問看護普及事業

    11.訪問看護普及事業

    全世代を対象に住み慣れた地域で、安心して自分らしく暮らし続けることができるよう、訪問看護について知ってもらうために、動画を作成しました。

    詳しく見る

  12. 図書の貸し出し

    12.図書の貸し出し

    公益社団法人徳島県看護協会徳島県訪問看護支援センター(以下、「訪問看護支援センター」という)では、徳島県内の医療機関、介護・福祉施設に従事している皆さまに訪問看護支援センター所有の図書・DVDの貸出を行っています。お気軽にご利用ください。

    詳しく見る

  13. 訪問看護ステーションで働きたい方へ

    13.訪問看護ステーションで働きたい方へ

    スタッフを募集しているステーションがご覧になれます。 詳しくは直接ステーションに問い合わせるか、徳島県ナースセンター(088-631-5544)にお問い合わせください。
    徳島県ナースセンターについて

    詳しく見る

  14. オンデマンド配信を視聴される方へ

    14.オンデマンド配信を視聴される方へ

    オンデマンド配信を視聴できるのはオンデマンド配信がある研修に申込された方のみです。

    詳しく見る