事業所・看護職・関係機関の方向け

事業所・看護職・関係機関の皆様へ

ご利用者の皆様へ

事業所・看護職・関係機関の皆様向けに、訪問看護支援センター事業についてやその他ご利用方法について詳しく説明しています。
下記ご利用方法より必要な個所を選択し閲覧ください。

令和3年度の参加申込方法・留意点及び研修会スケジュールについては下記のボタンからご覧いただけます。

事業所・看護職・関係機関の皆様へ

  1. 徳島県訪問看護支援センターについて

    1.徳島県訪問看護支援センターについて

    平成26年度地域医療介護総合確保基金事業の一部を徳島県から徳島県看護協会に補助・委託されました。それを受けて、平成27年1月に徳島県看護会館内に徳島県訪問看護支援センターが設置されました。

    詳しく見る

  2. 訪問看護相談室について

    2.訪問看護相談室について

    徳島県訪問看護支援センターに、訪問看護相談室を開設しています。
    訪問看護等在宅ケアを提供する場合、また、これらのケアを利用する場合等に感じる様々な疑問・質問にお答えします。お気軽にご利用ください。

    詳しく見る

  3. 新卒・新任訪問看護師育成事業

    3.新卒・新任訪問看護師育成事業

    訪問看護事業所へ就職する新卒・新任看護師が、看護専門職として自律的に看護実践能力を高め、訪問看護師としての役割を遂行できるため、新卒・新任訪問看護師育成プログラム(以下、「育成プログラム」という。)の活用等の事業を実施することにより、徳島県内の訪問看護事業所の人材確保・質向上を図ることを目的とします。
    さらに、新卒・新任看護師を育成する事業所の管理者をはじめ、指導者、スタッフ全員が学習支援を通してともに成長でき、訪問看護のさらなる質向上を図ることを目的とします。

    詳しく見る

  4. 訪問看護インターンシップについて

    4.訪問看護インターンシップについて

    訪問看護に従事することを検討している看護学生や看護職が、訪問看護ステーションを訪れ、訪問看護の実際を直接見学できます。事業所の雰囲気や方針、訪問看護の魅力を知る機会を持つことにより、就職のきっかけを増やし人材の確保につなげます。

    詳しく見る

  5. 安心・安定経営支援事業

    5.安心・安定経営支援事業

    訪問看護ステーション等の経営者・管理者及び開設予定者に対して個別相談会を行い、訪問看護ステーション等の経営基盤の強化や機能強化を支援することにより、訪問看護ステーション等の安定的な運営を推進し、もって在宅における療養環境の向上と地域包括ケアの推進を図ることを目的にしています。

    詳しく見る

  6. 安心・安定経営支援事業

    6.訪問看護普及フォーラム

    県民の皆様に訪問看護をご理解いただくために、年1回訪問看護普及フォーラムを開催しています。詳しくは、ホームページに掲載しますのでご覧ください。

  7. 訪問看護管理者研修

    7.訪問看護管理者研修

    訪問看護管理者養成研修

    日本看護協会において体系化、標準化された訪問看護管理者研修プログラムに基づき、訪問看護ステーションでの看護管理者に必要不可欠な基本的知識・技術・態度及び運営の基礎を習得することを目的としています。

    訪問看護管理者フォローアップ研修(訪問看護BCP作成研修)

    令和3年度介護報酬改定で業務継続に向けた取組が強化され、訪問看護BCP策定のための研修を開催しています。
    感染症や災害が発生した場合であっても、利用者に必要なサービスが安定的・継続的に提供できる体制を構築する観点から、全ての介護サービス事業者を対象に、業務継続に向けた計画等の策定、研修の実施、訓練(シミュレーション)の実施等が義務づけられました。

    詳しく見る

  8. 図書の貸し出し

    8.図書の貸し出し

    公益社団法人徳島県看護協会徳島県訪問看護支援センター(以下、「訪問看護支援センター」という)では、徳島県内の医療機関、介護・福祉施設に従事している皆さまに訪問看護支援センター所有の図書・DVDの貸出を行っています。お気軽にご利用ください。

    詳しく見る

  9. 訪問看護ステーションで働きたい方へ

    9.訪問看護ステーションで働きたい方へ

    スタッフを募集しているステーションがご覧になれます。 詳しくは直接ステーションに問い合わせるか、徳島県ナースセンター(088-631-5544)にお問い合わせください。
    徳島県ナースセンターについて

    詳しく見る