事業所・看護職・関係機関の方向け

3.新卒・新任訪問看護師育成事業

訪問看護体制支援事業とは

  • 事業内容
    1. 新卒・新任訪問看護師育成検討委員会の設置
    2. 育成プログラムの評価・修正
    3. 育成プログラムに沿った学習支援の実施(OJT、Off-JT)
    4. 育成プログラムの普及・定着のための研修会の開催
    5. 新卒・新任訪問看護師の交流会開催
    6. 新卒・新任の訪問看護事業所への就職支援
    7. その他、事業に関すること
  • 新卒・新任訪問看護師育成プログラムに基づく人材育成支援事業
    訪問看護の経験を問わず、新卒看護師を含めて、訪問看護を志す者および訪問看護事業所に対して、訪問看護支援センター(以下、「支援センター」という。)として支援を行い、訪問看護ステーションにおいて質の高い看護を提供する訪問看護師を育成することを目的とします。詳細は添付ファイルをご覧ください。 新卒・新任看護師を採用した訪問看護事業所が学習支援を実施するうえで、新卒・新任の目指す姿や学習方法、学習支援、体制づくりについて具体的に示したものですので,新卒・新任訪問看護師の育成時にご活用ください。
  • 研修案内

    1.新卒・新任訪問看護師育成指導者研修

    • 開催日時 10月18日(水)13:00~16:00
    • 開催場所 徳島県看護会館
    • 内  容 新卒・新任訪問看護師育成指導に必要な知識
    • 講  師 ケアプロ在宅医療株式会社 代表取締役 金坂宇将 氏
    • 対  象 新卒・新任訪問看護師の確保・育成に関心のある訪問看護事業所の管理者・スタッフ等
    詳細・お申し込みはこちら

    2.新卒・新任訪問看護師育成研修

    • 開催日時 8月26日(土)13:00~16:00
    • 開催場所 徳島県看護会館
    • 内  容 
      • 新卒・新任訪問看護師の採用、育成について理解を深める
      • 新卒・新任訪問看護師の立場から報告
      • 新卒・新任訪問看護師育成プログラム 改訂版の紹介
    • 講  師 ケアプロ在宅医療株式会社 代表取締役 金坂宇将 氏 他
    • 対  象 看護学生及び保護者,看護師等養成所,大学の教員,新卒・新任訪問看護師の確保・育成に関心のある訪問看護事業所の管理者・スタッフ等,その他新卒者等訪問看護師育成に関心のある方など
    詳細・お申し込みはこちら
  • 新卒・新任訪問看護師の声

    研修に参加できない方にも幅広くこの事業を周知する目的で、新卒訪問看護師の声・新任訪問看護師の声・採用した訪問看護ステーションの声・学習支援者の声、また、2年間の育成支援を終了した新卒訪問看護師の講義資料を掲載いたします。

    ※新卒訪問看護師とは看護師としての勤務経験がなく、看護基礎教育を修了しすぐに訪問看護に従事する者
    ※新任訪問看護師とは病院やクリニック等で看護師経験はあるが、訪問看護にはじめて従事する者(特に臨床経験が短い者)
    ※新卒・新任訪問看護師育成プログラムに基づく人材育成支援事業の支援期間は、原則として新卒看護職は2年間、新任看護職は半年間です。
    ※学習支援のための振り返り会議・学習支援者会議は、新卒看護職は1・3・6・12・18・24ヶ月目、新任看護職は1・3・6ヶ月目を原則とします。
     詳細につきましては、本ページに掲載しております「徳島県新卒・新任訪問看護師育成プログラム」をご覧ください。

    ■ 新卒訪問看護師

    公益社団法人徳島県看護協会 訪問看護ステーション徳島
    新卒で訪問看護ステーションに就職して ~利用者との関わりから学ぶもの〜

    「安心した。」「また来てよ。」利用者様からのお言葉が毎日やりがいに繋がっています。新卒で訪問看護ステーションに就職して3年、たくさんの利用者様との出会いや別れがありました。様々な疾患の利用者様との関わりや、それぞれの在宅療養への想いに触れるたびに、自分の看護観が変化し深まっていくのを感じました。
    今後も、住み慣れた場所で生活し療養する利用者様やその家族に寄り添い、あたたかく丁寧なケアを行っていきたいです。

    ■ 新卒訪問看護師を採用した訪問看護ステーションの指導者

    公益社団法人徳島県看護協会 訪問看護ステーション徳島
    新卒訪問看護師を育成に関わって ~訪問看護ステーションの取り組み~

    訪問看護に飛び込んできてくれた新しい仲間へ応えていきたいと、スタッフ全員で意見を出し合い新卒育成に取り組んでいます。
    育成プログラムに沿って計画立案、目標設定、新卒研修やシミュレーション演習等から具体的に自己評価・他者評価ができ、個々の立場で成長や到達度を確認できる体制をとっています。
    「なりたい自分」に近づけるようにスタッフでサポートしています。また、ライフステージに合わせて継続して勤務できる環境作りをステーション全体で考えています。

    ■ 新任訪問看護師

    医療法人はれの日 あおぞら内科訪問看護ステーション
    新任で訪問看護ステーションに就職して ~その人らしい生活を尊重した看護~

    私は以前、総合病院の小児科病棟で勤務していました。そのため、訪問看護ステーションに入職した当初は分野と環境の違いに戸惑いました。
    しかし、半年間の育成プログラムを通して、段階的に目標を設定・達成し、少しずつ自信がつきました。また、先輩看護師が丁寧に指導してくださり、可能な手技が増え、今ではほとんどの利用者様を単独訪問することができるようになりました。
    これからも、利用者と家族が安心して生活できるよう、訪問看護師として日々精進していきたいと思います。

    ■ 新任訪問看護師を採用した訪問看護ステーションの管理者

    医療法人はれの日 あおぞら内科訪問看護ステーション
    新任訪問看護師を育成して ~プログラムの成果~

    当ステーションでは、新卒看護師2名と2年目の新任看護師1名が、このプログラムを利用し、訪問看護師として活躍しています。
    経験が無くても訪問看護が可能と思っていたことが、実証されました。優れたプログラムの中で一つ一つ成長を可視化できるため受講者の自信となり、指導者も安心でした。
    ステーションの規模や年数は関係ありません。みなさん、このプログラムで平等に学び、新卒新任看護師を積極的に採用していきましょう。

    ■ 学習支援者

    徳島大学大学院 医歯薬学研究部 保健科学部門 地域看護学分野 准教授
    学習支援をして ~どんどん成長する姿に感動~

    学習支援者としての役割は、『新卒・新任訪問看護師や管理者・指導者と共に学習過程を振り返り、課題と次の目標を明確にする』ことです。
    1か月、3か月、半年、1年と経験を重ねるにつれて、新卒・新任訪問看護師の皆さんの成長が記録や言葉の端々から伝わってきて、一人の訪問看護師の成長のドキュメンタリーを視聴しているような気持ちです。
    専門職としての成長を、管理者、指導者、支援センタースタッフと共にこれからも見守っていきたいと思います。

    ■ 2年間の育成支援を終了した新卒訪問看護師の講義資料