看護職相談室

看護職相談窓口のご案内

「職場での悩み・人間関係」「心身の不調」「子育て・介護の悩み」など、様々なお悩みに相談室スタッフが対応いたします。個人情報は厳守いたしますので、お気軽にご相談ください。ご相談は、同僚・上司・ご家族からも受け付けています。

一次相談

毎月曜日~金曜日(随時)13時から16時まで

メンタル相談

第1、第3木曜日(予約制)13時から16時まで

連絡方法

お電話でのお問い合わせ、または直接ご来館頂いてもどちらでも可能です。

看護職相談例

セクハラやパワハラで悩んでいますが、相談するのも不安です・・・
相談室はあなたの気持ちを尊重して、相談者のペースでお話しを聴きます。話しにくいことを無理に話すことはありませんし、相談者の気持ちを無視して相談室が勝手に動くこともありません。安心して仕事ができるようにサポートします。相談室のメンバーには守秘義務がありますから、相談室で話したことが人に知られることはありません。 他の人に協力してもらった方がいいような時には、相談に来た人の了解を得てから伝えます。
職場の部下が心身の不調を訴え、仕事の能力も落ちています。どう対応すればよいでしょうか?
まず「体調が悪いの、悩みでもあるのですか?」と声をかけてあげましょう。悩みを話してくれた時は、話題をそらしたり、訴えや気持ちを否定したり、無理に励ましたりアドバイスするのは逆効果になりがちです。本人の気持ちを尊重し聞き役に徹することが大切です。部下の身体の不調や原因は様々と思いますので、対処に困ったときはメンタル相談に気軽に申し込んでください。