阿南・美波支部

日頃より支部活動にご理解、ご支援を頂きありがとうございます。
阿南・美波支部は阿南市・海部郡・那賀町の地域を担当し、地域住民の方々の健康増進、福祉の向上を図るために必要な事業の推進を図り、地域に密着した活動を行っています。

阿南・美波支部長 千田 幸代
阿南・美波支部長
千田 幸代

令和2年度の支部活動

  1. 常設型「まちの保健室」

    徳島支部Ⅲと協力し阿南ショッピングプラザ「アピカ」にて、毎月第2・4土曜日の10~12時に血圧測定・体脂肪・肺年齢等の健康チェックや健康相談を行っています。地域の方々の健康に対する意識づけのきっかけになればと思っています。買い物のついでにご気軽にお立ち寄りください。

  2. 施設交流会

    各施設をお借りし施設見学も兼ねて年3回開催しています。内容としては、支部活動の検討や看護協会からの情報共有や施設間の情報交換を行い、交流を深めています。施設の方にはその都度、ご案内をお送りいたしますので、ぜひご参加ください。お待ちしています。

  3. 地域サービス(イベント)事業

    地域で開催されるイベントに参加させていただき、「一日まちの保健室」を開催することで、地域との連携を深めています。昨年は10月に阿南健康まつりと令和2年1月の生涯教育推進大会において「一日まちの保健室」を開催し、多数の方の参加がありました。イベント等開催予定でご要望があればお声かけください。

  4. 出前授業

    助産師が、地域の小学生から高校生を対象に「いのちの保健室」と称し、性教育等、命の大切さをテーマに講義を行っています。また、看護師による「看護の仕事」の講義も行い、将来、学生さんたちが看護職を目指してくれるように働きかけています。

今後も地域に根差した活動を行っていきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 阿南・美波支部01
  • 阿南・美波支部02
  • 阿南・美波支部02