徳島支部Ⅱ

日頃より支部活動にご支援ご協力を頂きありがとうございます。
徳島支部Ⅱは、徳島市、名西郡、名東郡と広範囲な地域を担当しています。
主な事業内容についてお知らせいたします。

徳島支部Ⅱ支部長 橋本 幸子
徳島支部Ⅱ支部長
橋本 幸子

2019(令和元)年度の主な活動内容

施設交流会

「施設交流会」を開催しています。

施設交流会は、医療施設の交流を図るとともに、地域の皆様の健康増進・福祉の向上を目指し、支部の事業計画や各施設の様子など活発な意見交換を行っています。

常設「まちの保健室」

常設型「まちの保健室」を徳島支部Ⅰと協力しながら運営しています。

2019年度より開催場所をマルナカスーパーセンター徳島店に変更し、毎月第2・第4土曜日10時~12時に開催しています。
子どもからお年寄りまで、住民の皆様が性別・世代を問わず、出産・子育て・病気・心の健康・生活習慣病・介護など健康に関する気になることや心配ごとなど気軽に誰もが相談でき、気軽に立ち寄れる場所です。
また、血圧測定、脳・血管年齢、体脂肪測定等も行っています。

地域サービス(イベント)事業

各種イベント事業も行っています。

イベントを通じて地域の皆様とふれ合うことにより、健康への関心をもっていただき、地域の皆様健康づくりに務めるとともに、専門職として地域との連携を深めて行きたいと考えております。

看護の出前授業

出前授業として中学校、高校等の生徒を対象に看護師・助産師が学校に出向き講義を行っています。講義内容は「命の大切さ」「看護の仕事について」「看護への道」など学校の希望する内容の講義を行っています。

私達は、地域の皆様一人一人の近くに看護職がいることで安心でき、健康にすごすことを共に考える活動を実践していきますので、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

  • 徳島支部Ⅱ 一日まちの保健室 出前講座
  • 徳島支部Ⅱ 一日まちの保健室 出前講座
  • 徳島支部Ⅱ 一日まちの保健室 出前講座