参加申込方法・留意点
研修参加申込方法・留意点
研修の申込につきましては、研修申込サイトmanaable(マナブル)でお手続きください。なお、「manaable」の利用には事前の利用者登録が必須になります。
※「manaable」の詳しいご利用方法については、こちらをご参照ください。
利用者登録(manaableを初めて利用する場合)
受講申込には、看護協会会員・非会員を問わず、manaableの利用者登録が必須です。
- 徳島県看護協会ホームページのトップページからmanaableにアクセス。
- 新規登録をクリック(看護協会会員・非会員を選択して進んでください。)
※会員・非会員・会員番号が分からない場合は、事務局(088-631-5544)までお問い合わせください。 -
会 員
メールアドレス・会員番号・生年月日を入力し送信
※入会手続き中の方はこちらから
非 会 員
メールアドレスを入力し送信
※会費未納入の方はこちらから
-
③で登録したメールアドレス宛に、本登録用の案内メールが送信される
-
メールに記載の本登録用URLをクリックし、「manaable」本登録画面にアクセスする
-
本登録画面で必要事項を入力すれば、登録完了!
申込
- 徳島県看護協会ホームページのトップページからmanaableにアクセスする。
- manaableにログインし、「研修を探す」から研修を検索する。
- 希望する研修をクリックし、「研修を申し込む」ボタンから申込フォームに必要事項を入力し、研修を申し込む。
- 申込が完了したら、申込完了画面が表示され、受講料および諸経費が必要な研修については、受講料支払画面が表示されるので、支払手続を行う。
- 注意事項
施設で取りまとめて申し込む場合は、施設代表者アカウントよりお申し込みできます。
ただし施設代表者アカウントは、事前申込が必要となりますので、事務局までお問い合わせください。
また、看護協会会員が在籍していない施設には、システムの都合上、施設代表者アカウントを発行できませんので、個人申込をお願いします。
徳島県看護協会ホームページの施設代表者向け操作マニュアルをご参照ください。
受講決定
- 先着順の研修については、申込と同時に申込完了となりますので、受講料および諸経費をお支払いください。
- 選考ありの研修については、申込期間終了後に受講決定を行います。申込期間終了後、1週間以内に受講申込結果を登録メールアドレス宛に通知いたしますので、承認された方のみ、受講料および諸経費をお支払いください。
- 研修受講可否については、manaableマイページでも確認できます。
受講料および諸経費
- manaableで該当研修を選択し、「お支払い」をクリックします。
「お支払い」がクリックできない場合は、施設支払の場合がありますので、施設内ご担当者にご確認ください。 - 支払内容・注意点を確認し「お支払い」をクリックします。
- 支払い方法をクレジットカード・コンビニ・銀行振込から選択し、支払期限までにお支払いください。
- 受講料および諸経費は、研修開始5日前までにお支払いください。受講料の入金が確認できない場合は受講することができません。
- 受講料および諸経費の会員価格は研修申込時に会費納入が完了している方・入会手続き中の方が対象です。会費未納入の方は、システム上自動的に非会員価格となります。お支払い後、会員への変更手続はできませんので、入会状況をご確認のうえ、お申し込みください。
キャンセル・返金
- 原則開催日の5日前まではキャンセル可能ですが、納入済の受講料および諸経費は返金できませんのでご了承ください。
- キャンセル後、再申込する場合は、事務局までご連絡ください。
事前課題・講義資料
- 事前課題の有無については、研修詳細で確認し、提出してください。
- 開催形態が「Zoom」の場合は、受講料および諸経費入金後、研修開催日の2,3日前に研修詳細画面に掲載しますので、研修開催前にダウンロードし、印刷するなどしてお手元にご準備ください。
- 講義資料の無断転載及び複製は、著作権の侵害となりますので、禁止します。
研修受講について
- 集合研修の出欠確認
- カメラ機能を搭載したスマートフォン等の携帯端末で会場のQRコードを読み取り、出席・退席確認を行います。
- WEB会議システム等研修(Zoom研修)の受講方法
- manaableにログインし、受講する研修を選択します。研修詳細から「講義を受講する」→「出席」ボタンをクリックするとZoomが起動します。講義資料は事前にご準備ください。
- 詳しい操作方法、注意事項については、こちらをご参照ください。
受講証明書の発行について
- 研修終了後1か月程度で会員専用ページ「キャリナース」に登録しますので、「キャリナース」にて確認・印刷が可能です。
- 研修終了後1週間程度で、一部の研修を除き、manaableからも出席証明書が印刷できます。
留意事項
- 研修開催に関する変更・連絡事項等は、manaableの研修詳細等に掲載します。随時、ご確認ください。
- 研修の録音、録画、写真やビデオ撮影、Zoom研修画面のスクリーンショットや研修内容をSNSに投稿するなどの行為は禁止します。また、集合研修の講義中にパソコン、タブレットの使用はできません。
- 会場内の換気・室温管理を行っていますが、各自、衣服・掛け物等で調節できるようにご準備ください。
- 敷地内、全面禁煙です。
駐車場の利用について
- 駐車場は看護会館の駐車場をご使用ください。
- 駐車台数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
- 駐車場における車両事故、人身事故及び盗難等は、一切責任を負いません。
- 近隣施設の駐車場に無断で駐車しないようお願いします。
- 駐車場の利用者が多い場合は、奥から詰めて駐車してください。その際は、職員の指示に従ってください。
- 受講人数の都合上、会館以外の駐車場をご利用いただく場合には、受講前に別途ご連絡いたしますので、ご協力をお願いいたします。
- 駐停車中にはエンジンを止め、排気ガスの削減にご協力ください。
個人情報保護の取り扱い
研修受講の手続きに必要な個人情報は、当会の研修事業以外には使用いたしません。申込いただいた時点をもって、以下に記載された内容にご同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
- 研修会受付時に使用する名簿作成
- 研修会受講手続きに関する事務処理(入金確認、事前連絡)
- 講師に提供する名簿作成
- グループ分けの際の名簿作成(グループワークを行う研修の場合)
- 名札作成(必要時)
- 研修企画のためのデータ
- 研修受講履歴を会員専用ページ「キャリナース」で会員本人が参照できるよう、会員情報管理体制ナースシップへの連携
風水害(台風)時等の研修休講基準について
- 研修開始前・参加途上
- 特別警報発表時
研修会場所在地(看護会館の場合は徳島市)に大雨、暴風、大雪、暴風雪の4つの特別警報が午前6時の時点で1つ発表されていれば終日休講とします。
特別警報が解除された場合は(2)の判断基準によります。 - 警報発表時
研修会場所在地に大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪の5つの警報が、午前6時の時点で2つ以上発表されていれば終日休講とします。(それ以降に解除された場合も午後からの開講はありません。)警報が午前6時までに解除された場合は通常どおり開講します。
- 休講のお知らせ
午前6時に徳島県看護協会のホームページのトップに休講が記載されます。必ず確認してください。
- 研修開講中
- 台風等の進路、今後の気象情報発表の予想により、職員が研修継続の可否を判断し、指示します。研修参加者が県下全域に及びますので、交通途絶等の心配のある方は、早めに担当職員に連絡ください。
- 特別警報の種類と警告内容
警報の発表基準をはるかに超える(数十年に一度程度)豪雨等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、特別警報を発表し、最大限の警戒を呼びかけます。気象庁では以下の6種類の特別警報を発表しています。
○大雨特別警報 ○暴風特別警報 ○暴風雪特別警報 ○大雪特別警報 ○波浪特別警報 ○高潮特別警報 - 警報の種類と警告内容
警報とは、重大な災害が起こるおそれのあるときに警戒を呼びかけて行う予報です。気象庁では以下の7種類の警報を発表しています。
○大雨警報 ○洪水警報 ○大雪警報 ○暴風警報 ○暴風雪警報 ○波浪警報 ○高潮警報