参加申込方法・留意点
研修受講の流れ

研修受講の留意事項等
留意事項
- 研修開催に関する変更・連絡事項等は、manaableの研修詳細等に掲載します。随時、ご確認ください。
- 研修の録音、録画、写真やビデオ撮影、Zoom研修画面のスクリーンショットや研修内容をSNSに投稿するなどの行為は禁止します。また、集合研修の講義中にパソコン、タブレットの使用はできません。
- 会場内の換気・室温管理を行っていますが、各自、衣服・掛け物等で調節できるようにご準備ください。
- 敷地内、全面禁煙です。
- 受講証明書の発行について
- 研修終了後1か月程度で、会員専用ページ「キャリナース」に登録しますので、「キャリナース」にて確認・印刷が可能です。
- 研修終了後1週間程度で、一部の研修を除き、manaableからも出席証明書が印刷できます。
駐車場の利用について
- 駐車場は看護会館の駐車場をご使用ください。
- 駐車台数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
- 駐車場における車両事故、人身事故及び盗難等は、一切責任を負いません。
- 近隣施設の駐車場に無断で駐車しないようお願いします。
- 駐車場の利用者が多い場合は、奥から詰めて駐車してください。その際は、職員の指示に従ってください。
- 受講人数の都合上、会館以外の駐車場をご利用いただく場合には、受講前に別途ご連絡いたしますので、ご協力をお願いいたします。
- 駐停車中にはエンジンを止め、排気ガスの削減にご協力ください。
個人情報保護の取り扱い
研修受講の手続きに必要な個人情報は、当会の研修事業以外には使用いたしません。申込いただいた時点をもって、以下に記載された内容にご同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
- 研修会受付時に使用する名簿作成
- 研修会受講手続きに関する事務処理(入金確認、事前連絡)
- 講師に提供する名簿作成
- グループ分けの際の名簿作成(グループワークを行う研修の場合)
- 名札作成(必要時)
- 研修企画のためのデータ
- 研修受講履歴を会員専用ページ「キャリナース」で会員本人が参照できるよう、会員情報管理体制ナースシップへの連携
風水害(台風)時等の研修休講基準について
研修開始前・参加途上
- 特別警報発表時
研修会場所在地(看護会館の場合は徳島市)に大雨、暴風、大雪、暴風雪の4つの特別警報が午前6時の時点で1つ発表されていれば終日休講とします。
特別警報が解除された場合は(2)の判断基準によります。 - 警報発表時
研修会場所在地に大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪の5つの警報が、午前6時の時点で2つ以上発表されていれば終日休講とします。(それ以降に解除された場合も午後からの開講はありません。)警報が午前6時までに解除された場合は通常どおり開講します。
- 休講のお知らせ
午前6時に徳島県看護協会のホームページのトップに休講が記載されます。必ず確認してください。
研修開講中
- 台風等の進路、今後の気象情報発表の予想により、職員が研修継続の可否を判断し、指示します。研修参加者が県下全域に及びますので、交通途絶等の心配のある方は、早めに担当職員に連絡ください。
<参考>
- 特別警報の種類と警告内容
警報の発表基準をはるかに超える(数十年に一度程度)豪雨等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、特別警報を発表し、最大限の警戒を呼びかけます。気象庁では以下の6種類の特別警報を発表しています。
○大雨特別警報 ○暴風特別警報 ○暴風雪特別警報 ○大雪特別警報 ○波浪特別警報 ○高潮特別警報 - 警報の種類と警告内容
警報とは、重大な災害が起こるおそれのあるときに警戒を呼びかけて行う予報です。気象庁では以下の7種類の警報を発表しています。
○大雨警報 ○洪水警報 ○大雪警報 ○暴風警報 ○暴風雪警報 ○波浪警報 ○高潮警報