研修会案内
令和7年度 公益社団法人徳島県看護協会教育研修計画

日本看護協会「生涯学習支援」
教育理念
公益社団法人徳島県看護協会(以下本会という)は、看護職の職能団体として、質の高い看護を提供し、多様化する住民のヘルスケアニーズに応えるため、個々の看護職がライフステージに合わせて、主体的に学び続けるための生涯学習を支援する。
教育計画基本方針
本会は、教育と研鑽に根ざした専門性に基づく看護の質の向上、看護職が安心して働き続けられる環境づくりの推進、県民のニーズに応える看護領域の開発・発展を図ることにより、人々の健康で幸福な生活の実現に貢献することを使命としている。
この目的に向け、定款第4条の6事業の1番目に「看護教育及び看護学会等 学術振興に関する事業」を掲げている。本会の生涯学習支援の発展のために、徳島県をはじめとする関係機関と連携し、看護職の主体的な学びに対する学習の機会を提供する。
教育目的
専門職として、徳島県の変化する医療や社会のニーズに応え、高い倫理観を基に、学びを実践に活かし、実践から学ぶという循環により、螺旋的に看護実践能力の向上を図り、看護職個人が主体となる生涯学習を支援する。
教育目標
- 専門的・倫理的・法的規範に基づく実践能力の開発を支援する。
- 個別性に応じた質の高い臨床実践能力の開発を支援する。
- 状況や役割に応じたリーダーシップとマネジメント能力の開発を支援する。
- 看護職としての資質・能力を向上し、適切かつ質の高い看護実践を通じて、看護の価値を人々や社会に提供し貢献する能力の開発を支援する。
看護実践能力
日本看護協会では、全ての看護師に共通して必要な能力を「看護実践能力」とし、4つの能力で構成することを示しています。
能力 | 定義 |
---|---|
専門的・倫理的・法的な実践能力 | 自らの判断や行動に責任を持ち、倫理的・法的規範に基づき看護を実践する能力 |
臨床実践能力 | 個別性に応じた適切な看護を実践し、状況に応じて判断し行動する能力 |
リーダーシップとマネジメント能力 | 組織の一員として看護・医療の提供を効率的・効果的に行うために、状況や役割に応じたリーダーシップを発揮しマネジメントを行う能力 |
専門性の開発能力 | 看護師としての資質・能力を向上し、適切かつ質の高い看護実践を通じて、看護の価値を人々や社会に提供し貢献する能力 |
実践能力
看護実践能力:「看護師のまなびサポートブック」掲載
助産実践能力:「助産実践能力習熟段階(クリニカルラダー)活用ガイド 2022」掲載
病院看護管理者の能力:「病院看護管理者のマネジメントラダー日本看護協会版」掲載
看護実践能力習熟段階
学びを進めるときには、今自分の看護実践能力がどの段階にあるのかを客観的に評価して、次の段階に向けて学ぶことが効果的です。
能力開発は段階的に行うことが重要です。それぞれの能力について、今自分の能力の開発の状況はどの段階であり、次の段階はどのようなものか、確認しましょう。自身の習熟段階に応じた研修を選択する際にご確認ください。習熟段階は、受講者を限定するものではありません。
習熟段階 | 定義 | 研修計画の表示 | 令和6年度まで(JNAラダーレベル) |
---|---|---|---|
新人 | 必要に応じ助言を得て実践する | 新人 | ⇐ Ⅰ |
Ⅰ | 標準的な実践を自立して行う | ジェネラリスト | ⇐ Ⅱ |
Ⅱ | 個別の状況に応じた判断と実践を行う | ⇐ Ⅲ | |
Ⅲ | 幅広い視野で予測的に判断し実践を行い、ロールモデルとなる | ⇐ Ⅳ | |
Ⅳ | より複雑な状況において創造的な実践を行い、組織や分野を超えて参画する | スペシャリスト | ⇐ Ⅴ |
*新人は看護職の実務経験3年以内とする。
研修分類
日本看護協会の研修分類に準じる。
https://www.nurse.or.jp/nursing/training/plan.htmlを参考に作成。
分類 | 内容 | |
---|---|---|
1 | 専門職としての活動の基盤となる研修 | 習熟段階や活動の場、役割等を問わず、すべての看護職の活動の基盤となる研修を提供 |
2 | 看護・医療政策に関する研修 | 自らの判断や行動に責任を持ち、倫理的・法的規範に基づき看護を実践する能力 |
3 | 人材育成や教育支援を行う者を対象とした研修 | 看護職の主体的な学びを支援する者の育成・支援を目的とした研修を提供 |
4 | 看護管理者を対象とした研修 | 看護管理者としてより良く働くための環境整備に必要な労務管理に関する知識をはじめ、組織管理等に関する研修を提供 |
5 | 資格認定教育 | 認定看護管理者教育課程(ファーストレベル、セカンドレベル)の教育を実施 |
6 | 徳島県独自の研修 | 徳島県特有の健康課題に関連した研修 |